« 『ディアスポラ』読了 | トップページ | 『アムニジアスコープ』 スティーヴ・エリクソン »

2005-10-16

マニュアル通り?

 ずいぶん前のことだが、思い出したので。

 いつも使っているレンタルビデオショップでのこと。

 マニュアル通りの対応しかできない店員という、よくある話です。

 どういう経緯でそうなったかはよく覚えていないが、妻が借りるDVDだろうと、娘が借りるDVDだろうと、それを借りるのは僕の役目。だけど、そのレンタルビデオショップの会員カードの管理は妻がやっているので、僕はいつも妻からカードと財布を手渡され、カウンターに並ぶ。

 その日もいつもと同じように、まず返却するDVDをカウンターに置き、店員がその確認を行っている間にカードをカウンターに出した。店員嬢は確認を終えて、

「ご返却ありがとうございました」。そのあと少し間があって、「○○カード(その店の会員カード)、よろしいでしょうか」。

当方はすでにカードをカウンターの上に出しているのにと思いながら、しかし僕がカードを出したとき店員は返却DVDの確認作業をしていたので、そのことに気づいていなかったのかとも思い、僕はカードの方にさりげなく視線を遣った。ところが店員嬢、再度

 「○○カード、よろしいでしょうか」

 まだ気づかないのかと思い、一度店員の顔を見て、再度カードを、今度は少しはっきりと見つめてやった。ところが店員嬢も、さっきより少しはっきりと

 「○○カード、よろしいでしょうか」

 考えてみればこちらも態度が良くなかったかもしれない。カードをカウンターに投げ出すように置いて、それを拾えとばかり見詰めているのは感じよくなかったのかなと反省し、カードを直接渡すべく、カードのほうに手を伸ばし、カードに手が触れるか触れないかのところでようやく気がついた。出すべきカードが違っていることに。

 要するに、その日は妻が僕に渡すカードを間違えたのね。

 だけどさあ、大した意味もなく、管理は妻、借りるのは僕、みたいな変な役割分担してることを棚に上げて言うけど、もう少し言い方あるよなぁ。カードが違うとひと言いってくれれば、そんなに戸惑わなくても良かった。

 べつにその店員嬢、無愛想だったわけでもなく、こっちが間違えてるのに気づいて、照れて笑ったら、一緒になってニコっと笑ったし。べつに感じ悪い子じゃないのだが。

 そのまま僕が気づかずに、カードをその子に手渡そうとしたら、それでも「○○カード、よろしいでしょうか」と彼女は言っただろうか。ある意味指導が行き届いているともいえるが。

 「よろしいでしょうか」という言い方も変だよなぁ。店はその言葉遣いも指導してるのだろうか?

|

« 『ディアスポラ』読了 | トップページ | 『アムニジアスコープ』 スティーヴ・エリクソン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>> べつにその店員嬢、無愛想だったわけでもなく、・・・

それは結構無愛想だと思いますよ。
仮にも接客業なのだから、手順はマニュアル化されているとしても、客に対する態度は別ものでしょう。私、レンタルビデオ店で昔バイトした事がありますが、そんな融通の利かないヤツはいくらバイトでもすぐクビですね。(きつい言い方ですが)

>> 「よろしいでしょうか」という言い方も変だよなぁ。

私の暮らす仙台では、そういう時「よろしかったでしょうか」と訊かれます。
業界にもよるらしいのですが、私が知る限り、レンタルビデオ店・マクドナルド・吉野家・ファミレス・スーパー等々、ほとんどの店の店員は"過去形"で尋ねてきます。
5年前に引っ越して来た時は面食らいました。
どうしてこれからしようとする事を確認するのに過去形で訊くんだろう?
何気に強制してるじゃないか、・・・と。
しかし慣れは恐ろしいです。
今では 「よろしいでしょうか」の丁寧語は「よろしかったでしょうか」とインプットされてしまいました。

でも実際のところはどうなんでしょう?
誰か教えて下さい。

投稿: 牛乳屋 | 2005-10-22 13:10

>私の暮らす仙台では、そういう時「よろしかったでしょうか」と訊かれます。

 関東でも「よろしかったでしょうか」は使います。少し用法が違うかもしれない。
 少なくとも上記の、「○○カード(をご提示いただきたいのですが)、よろしいでしょうか」というときには使わない。
 よく耳にするのは
 「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」
 「禁煙席でよろしかったでしょうか」
などですね。
 客の方が積極的に認めたり選択する「よろしい」は過去形になり、上の例のように積極的でないけれども是認するという場合には場合には過去形にならない、という区別かな?
 「ご相席でよろしいでしょうか」→○
 「ご相席でよろしかったでしょうか」→×
 という感じ。

>5年前に引っ越して来た時は面食らいました。

 仙台では5年前には“過去形”を使っていたとすると、どうだろうか、僕も5年前にどうだったか、はっきり覚えてないけれども、関東で耳にする“過去形”はあるいは、北の方から伝播してきたのかもしれない。

 最近、僕が気になっているのは
 「~していただいて(~してもらって)いいですか」
 という言い回し。
 「お席かわってもらっていいですか」
 くらいだとそれほど違和感はないが、
 「先に食券買っていただいていいですか」
 となると、ちょっとビックリする。

投稿: maimai | 2005-10-23 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126122/6425964

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル通り?:

« 『ディアスポラ』読了 | トップページ | 『アムニジアスコープ』 スティーヴ・エリクソン »