« 今さらですが「マトリックス」について・レボリューションズ | トップページ | 『ディアスポラ』読了 »

2005-10-10

バーチャル疫病?

 「マトリックス」の記事を書くため仮想現実関係で検索していて発見。結構出回っている話なのかもしれないが、ちょっとビックリした。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050926202.html

 もう何年も前になるが、ゲームソフト開発大手に勤める友人(本人はゲームともソフト開発ともあまり関係がない)の話で、ある社員だかゲーム作家だかと連絡が取れなくなったときにどうしたかという話を思い出した。わりとそういうことを頻繁に起こす人物で、周囲も慣れっこになっていたが、そのときは長期に及んだのでさすがに仕事に支障が出てきたそうで、至急連絡をとりたいと四方手を回して探したところ、あるオンラインゲームに夢中になっていたという情報を入手した。ゲーム内で手を回して探してもらったところ見つかった、とか。

 なんだかウィリアム・ギブスンの小説みたいだねぇ、などと言っていたのだったが。

 「疫病」とはね…。

|

« 今さらですが「マトリックス」について・レボリューションズ | トップページ | 『ディアスポラ』読了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126122/6302064

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル疫病?:

« 今さらですが「マトリックス」について・レボリューションズ | トップページ | 『ディアスポラ』読了 »