« 気の迷い | トップページ | 『啓示空間』 アレステア・レナルズ »

2005-10-25

体重計はどうも怪しい

 体重計というものに、以前から不信感を抱いている。どうも怪しいと思っている。

 特にうちの体重計は数字を大きめに表示しているのではないか。
 そう思い、ヤツの本性を暴いてやる機会を窺っていたところ、このところは数値がぶれるようになってきた。同じときに測っても、1回目と2回目で体重が違ったりするのだ。

 我が家では、床に関しても、ごくごく堅苦しいことを言うならば必ずしも平らであるとは言えない側面があり、そのせいで体重計を置く位置によって計測値が微妙に変わるのかな、とも思っていたのだが、つい先日のこと…。
 風呂上り、いつものように体重計に乗ったら、とんでもない数字が表示されたのだ。

 いくらメシを食ったばかりだとはいえ、そりゃいつもより余計におかわりはしたけれども、だからと言ってこの体重はおかしい。
 いくら最近は太ったとはいえ、それでも70kg.台半ばは維持しているはずだ。
 いや70kg.台後半にあるいは足を踏み入れたかもしれない。だけどそれだってほんの少しのはずだ。いくらなんでも77kg.というのは、確かに考えてみればここ数日体重計に乗るのを忘れていたような気もするが、それでもそんなに短期間にこんなに増えるなんて、どう考えてもおかしい。

 などと、うろたえているうちに、よく見ると、数値が77.5、78.0、78.5と、0.5kg.刻みでゆっくりと上昇している。
 そこでさすがにおかしいと気づいた。乗る前には確かに0kg.に合わせてあったのに、体重計から降りてみたところ、数字は1.5kg.辺りで止まっている。

 故障か、それとも電池が切れたのか、買い置きの電池がないので良く分からないが、まあ、そういうことらしい。

 原因が分かったのはいいが、体重計が使えないのは困る。押入れをひっくり返して、もう何年も(ヘタすると何十年も)使っていない、古い体重計を探し出してきた。
 いまや妻の実家でしか目にしないようなアナログ表示の体重計だ。それも表示窓の周りがさび付いて何とも汚らしい。正確に測れるかどうかも覚束ない。

 まあ、仕方がない。今度の休みには電池を入れ替えてみるなり、もしもそれでダメだったら新しい体重計を買うなりするとして、それまではこれで我慢しよう。
 そう思って乗ってみました。ボロい体重計に。

 そしたら、えっ? なんだこれは

 71.0kg.

 いやあ、昔のアナログの体重計というのは素晴らしい。電池も要らないし、何十年使ってなくてもこの正確さだ。いや正確であるに違いない。
 いやあ、そうだろそうだろ。どうもおかしいと思っていたんだ。そりゃ、少し太り気味だけど、この体形で70kg.台後半はないよなぁ。

 それに考えてみれば、まだ使える体重計があるのに新しいのを買うなんて、環境負荷の軽減が全地球的な課題となっている今日、ズレているにもほどがある。もったいないから、これからはこの体重計を使おう。

 そういえば、妻もここ2、3日というもの、妙に上機嫌だ。

|

« 気の迷い | トップページ | 『啓示空間』 アレステア・レナルズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思わず、爆笑!!

わたくしも、maimaiさんとまったく同じ体験がございました!思い出しただけで泣き笑いしてしまいそうです。
最近、なにかしら針が不安定ね、と思いつつ、入浴後にいつものように計測しましたら、いきなり朝に計測したときの数値よりも10キロ増!ぎゃ~~~と思いきや、場所を変えたらそこから20キロ減・・・などということになって体重計がとうとう静止してしまうまで、
わたくしは、叫んだのでした!

「本当は、何キロになっているの~~~!」

思えば、連日、maimaiさんのご体験のように体重計に乗った瞬間に針がぐるんと飛んで、ええっ!!(@▽@)と思った次の瞬間には、どんどん下がっていったり、逆にどんどん上がっていったりで・・・これは、電池を新しく替えても表示の狂いは改められず・・・・とうとう、娘の学校の保健室の体重計に乗って確認したのでありました。(爆笑)

以来、健康であれば、太ろうと痩せようと、ま、いいかと。我が家から体重計がなくなりました。(笑)

投稿: gekkouinn | 2005-10-27 02:58

gekkouinnさま

>いきなり朝に計測したときの数値よりも10キロ増!ぎゃ~~~と思いきや、場所を変えたらそこから20キロ減

そういうこともあるんですね。同じ“信用ならぬヤツ”でも、gekkouinnさんのお宅の体重計の方が、あるイミ正直者? ウソをつくとすぐ顔に出ちゃうタイプですね。

最近普及してきた体脂肪計という輩にも、私は疑いを持っています。家に入れてしまうと、つい言うことを聴いてしまうので、家には足を踏み入れさせません。

投稿: maimai | 2005-10-28 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126122/6581886

この記事へのトラックバック一覧です: 体重計はどうも怪しい:

« 気の迷い | トップページ | 『啓示空間』 アレステア・レナルズ »