« わが子との距離 | トップページ | 素数と進化の関係 »

2005-08-30

ブログ始めて1ヵ月

 ブログなる物を始めて約一ヵ月。ようやく少し慣れてきた。
 そもそものきっかけとなったのは、その少し前に始めたミクシィ。最初はミクシィ内に用意された日記を使っていくつか記事を書いたのだが、どうもしっくりこない。しばらく書いたが、急にブログに切り替えたくなった。
 ミクシィの日記の使い勝手が悪いからだと始めのうちは思っていたが、どうもそういうことではないようだ。
 日記を公開を前提に書くという点では両者は同じだが、ミクシィとブログではその開放度に差がある。より閉鎖的なミクシィの方が日記を書きやすいではないかと言われそうだが、どうも話が逆で、特定の友人・知人を想定しやすいミクシィの日記に書くのはどうも抵抗があった。抵抗があったといっても書きたくないわけではない。書きたいのだがどういう書き方をしたらよいのか分からないというべきか。
 ブログだってその友人・知人は多分読むのだから同じだと言われればその通り。しかし、何かが違うのだ。

 と思っていたら、見つけたのがいとうせいこう氏のブログ

 さすが文章のプロも「ブログの文体」で悩むのかと、とても興味深かった。特に以下の部分。

 ふだん雑誌などに書く自分の文は、おかしな言い方だが読者が一人もいないことを前提としている部分がある。それでも読んでもらえる可能性のために、自分なりに最大限のわかりやすさを心がける。
 しかし、ブログにおいてはこうした“いったんの閉鎖”がそぐわない。「読者が一人もいないことを前提」とするのは同じでも、開放の度合いをより高めておかないと“そのテキストをアップする行為がわざとらしく感じられる”のである。

 という、いとう氏の心理と、僕の上記の感じ方が同じと言ったら不遜のそしりを免れまいが、どことなく共通している部分があるようで何だかうれしい。

|

« わが子との距離 | トップページ | 素数と進化の関係 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近藤がblogを始めたきっかけは、てっきり自分でも「未読王購書日記」みたく一発ドデカイ山を当ててやれぃ!……と思って始めたとばかし思ってたぜ。

投稿: 未読王 | 2005-08-31 09:46

私もそう思ってたんです! というのも日記を書くきっかけになったのはパソコンの故障で、松ちゃんに親切に応えてもらったのでよかったんだけど、自分自身がクラスタスキャンていうキーワードでいろんな人のを参考にしたし、他のことでももっといろいろな人から同意が得られたりしたらいいなあなどと考えて(でもこわい反応はこわいなあ)。。なのでそのうちマネするかもしれません。すみません。

投稿: ミノ | 2005-08-31 14:45

>王さま、ミノさん。

もう、二人ともハンドル使ってくださいよ。僕はミクシィでしか本名出していないし(>>王さま)、松っちゃんは、ミクシィでもさらしてない(>>ミノさん)。
まあ、松っちゃんに関しては分からんと思うけど。

それはともかく、

>てっきり自分でも「未読王購書日記」みたく一発ドデカイ山を当ててやれぃ!……と思って始めたとばかし思ってたぜ

滅相もない。僕のは読んでもらえば分かる通り、何の変哲もない身辺雑記。「未読王購書日記」のように、確立された哲学も、特定の方々に強く訴えかけるような一貫した価値観もありません。
第一「未読王購書日記」って、そんなにドデカイ山だったの? って、すみません。

ただ、ブログというものにあまり馴染みのなかった僕としては、もっとも愛読していたのが「未読王購書日記memo」ですからね。あとは「眞鍋かをりのここだけの話」(笑)。
やっぱり本の紹介などしたいし、と思ってつくっていたら、同じようなデザインになってしまったかも。同じココログだし。
まあ、長い目で見てやったください。
しばらくは王さまが先生ということで…。

投稿: maimai | 2005-08-31 21:38

追記

>>ミノさん

そのうちなどと言わず早くやってみれば?。待ってます。

投稿: maimai | 2005-08-31 21:42

>>もう、二人ともハンドル使ってくださいよ。僕はミクシィでしか本名出していないし(>>王さま)、松っちゃんは、ミクシィでもさらしてない(>>ミノさん)。

 てやんでぇ。俺だって某所で「下平」って本名までバラされてるじゃねぇかよぉ(-_-;)凸!

投稿: 未読王 | 2005-09-01 16:29

>未読王さま

 え、王さまの本名って、「下平」さんだったの?
 すると、「レオナルド」というのは洗礼名か何か?

投稿: maimai | 2005-09-02 09:38

やっぱハンドル使うべきか・・・。
まあいいか。

投稿: 牛乳屋 | 2005-09-03 22:00

牛乳屋さま

 ハンドルの話は冗談だってば。
 ま、未読王さんの場合はちょっと取り扱い注意で、僕らからすると今さら「未読王」さんなんて呼ぶのは妙な感じなんだけど。
 あとは適当で。

投稿: maimai | 2005-09-04 13:47

未読王さま、おもしろい!!

でもmixiって、本名で、って書いてあるよね。最初本名じゃなきゃいけないのかと思って書いてしまったし。

投稿: ミノ | 2005-09-06 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126122/5712753

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始めて1ヵ月:

« わが子との距離 | トップページ | 素数と進化の関係 »