« 帰ってまいりました。 | トップページ | わが子との距離 »

2005-08-24

仮説

やや、下火の気配も見えてきた韓流ブーム。よく知りもせずにこういうことを言うのはどうかと思うが、ひとつの仮説。

いま韓流ドラマにはまっている、とくに40代前半の女性の少なくとも7割は、その昔10代のころにベイシティ・ローラーズのファンだった。

|

« 帰ってまいりました。 | トップページ | わが子との距離 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はベイシティローラーズのファンじゃなかったので残りの3割でしょうか。でもヨン様好きです。とはいってもビデオの冬ソナを一回見ただけなのでエラそうにいえませんが…

投稿: ミノ | 2005-08-26 15:56

初コメント、どうもです。

>私はベイシティローラーズのファンじゃなかったので

早くも反証が出てきてしまった。思いつきでいい加減なことを書くもんじゃないね(苦笑)。
「冬ソナ」はおろか、いわゆる韓流ドラマの「は」の字も知らずにこういうことを言ってんですから、迂闊な性格というのは直りません。

なんとなく、今の韓流ファンの、ファンとしてのあり方みたいなものが、いまどきにない懐かしい感じだったもので……。

投稿: maimai | 2005-08-27 06:46

うちの嫁さんも韓流ドラマ(何という題名かは知らんが)をよく見てます。
「ヨン様って、チョーヨンピルの事か?」って訊いたら白い目で見返された。
さらに「今はグォンさんが一番好き」とか言うので、「ヨン様は"様"なのに、グォンさんは"さん"付けでいいのか?」と尋ねると、名前がグォン・サンウというらしい。紛らわしいんじゃい!!
「ところで、ベイシティローラーズって好きだったか?」と話題を転じて、本日の核心に触れてみた。
「嫌い」
「えっ、だってレコード持ってるじゃん」
「そりゃレコードくらいは持ってるわよ。○○さんとか△△さんは好きだったみたいだけど、あそこまでミーハーじゃないもーん」
・・・死語連発。
○○さんとか△△さんって誰?
いま韓流ドラマにはまっている、とくに40代前半の女性の中で少なくとも2人は、その昔10代のころにベイシティ・ローラーズのファンじゃなかったようだ。間違いない!!

投稿: 谷中 昭広 | 2005-09-03 21:48

わははは。
どうも旗色悪いな、この仮説は。

僕が最初にイメージしていたのは、「ヨンさま」見に空港に押し掛けたりするようなディープなファンなんだけど、この話題、あまり深入りすると怖そうな気がしてきた(←だから、思いつきでいい加減なこと書くなって)。

投稿: maimai | 2005-09-04 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126122/5620923

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説:

« 帰ってまいりました。 | トップページ | わが子との距離 »